Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-10-20から1日間の記事一覧

施設新規入所者の暫定プランは、ほぼあり得ないはなし

介護保険法第8条24号は、この法律において「介護老人福祉施設」とは 施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことを目的とする施設と定めている。 この条文により、施設…

不寛容な社会のなかで持つべきプロ意識

現代社会は不寛容な社会だ。そしてその不寛容さがピークに達しているのが今という時代ではではないだろうか? 誰もが自分以外の他人を許そうとしない。ネット上では、いつも過度な言葉狩りが行われており、一言の失言も許されないかのようだ。 失言を狩る人…

感染症の流行期が近づいています

介護施設は、冬の間24時間暖房を行っている状態で、空気が乾燥しているために、一人でも感染者が出た場合に、施設内に一気に感染が広がってしまうことがある。 利用者の間に感染が広がって、体調を崩す人が続出することが一番の問題であるが、利用者から職員…

自立型介護施設で暮らしたいと思いますか?

人は生きるためには自立する必要があるのかもしれない。でもそれは生きるための目的や目標ではないはずだ。 心身に何らかの障害を抱えている人であれば、日々の暮らしを営むためには、その障害を克服して自立することが目標の一つになるのだろう。 しかしな…