Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-10-27から1日間の記事一覧

365日営業する通所サービスは時代遅れと思う

よく言われることであるが、生き残ることができる種(しゅ)とは、最も強い種ではなく、最も賢い種でもない。変化できる種だけが生き残る。 介護事業も同じである。走りながら考えるとしてスタートした介護保険制度によって、日本の高齢者介護サービスは劇的…

身体拘束について

介護老人保健施設の入所者にも行動の自由がありますから、この自由を制限する身体拘束には法的根拠が必要です。「身体拘束」をするには法的根拠が必要ということであって、「拘束禁止」に法的根拠が必要はありません。 たとえば、精神保健及び精神障害者福祉…