Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-10-31から1日間の記事一覧

高齢化が進む地域社会の中で、高齢者自身の役割の重要性を考える

そもそも高齢化問題を考える際、我々の視点は、寝たきりや認知症といった社会的弱者としての高齢者という位置づけのみが先行した「老人問題史観」が一人歩きし、高齢者を重荷とみなす見方が広がりがちである。 しかし現実には高齢者の85%が介護や援助を必要…

内部留保はマイナス要因!社会福祉法人の今後のあり方

以前に触れましたが、2017年の社会福祉法の改正によって、非営利組織としての社会福祉法人のあり方が改めて問われています。その結果、内部留保を抱えることが難しくなり、隠し持っていればマイナス要因となることは避けられません。内部留保とは、「純資産…

アメリカのハロウィン事情とは

10月31日は何の日かご存知ですか? そう、日本でも近年大盛り上がりのハロウィンです。 ハロウィン(“Halloween”)という言葉は「神聖化する、崇敬する」という意味の “Hallow” という単語からきているのですが、今日ではゾンビメイクやお化け、怖いキャラク…