Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-11-03から1日間の記事一覧

吉田嗣義氏1980年初版発行の著書を読んでみた

わが国の福祉現場の歴史を見ると、つい最近まで考えられない状況があった。 つまり施設の常識は一般社会の非常識という状況が大手を振ってまかり通っていた時代が、30数年前にも見られたこと。 特養の排泄ケアに対し『オムツは時間ではなく濡れたら取りかえ…

職人のような熟練工が介護に必要?

武蔵と大和という戦艦は、それまで人類史上かつてない巨大艦であった為、建造には様々な新技術を必要とした。 吉村 昭著「戦艦武蔵」を読むと、そのときの技術者達の努力と英知が「戦時」という時代背景を超えて伝わってくる。 さて、このなかに面白い場面が…