Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-11-05から1日間の記事一覧

インフルエンザが、流行する季節になりました

介護施設は、冬の間24時間暖房を行っている状態で、空気が乾燥しているために、一人でも感染者が出た場合に、施設内に一気に感染が広がってしまうことがある。 利用者の間に感染が広がって、体調を崩す人が続出することが一番の問題であるが、利用者から職員…

感染症について《MRSA》の対策は正しい方法で!

MRSAは保菌しているだけなら、まったく問題はなく、通常の手洗いやうがいをしておればよいということだ。 リネン類の洗濯も、他の利用者と同じ方法でよいし、食器なども区分する必要もなく、入浴も順番を最後にしたりする必要もない。このことがまだよくわか…

感染症の対策について《ノロウイルス》

管内の保健所の感染情報は、毎日チェックが必要だ。 集団感染が発生すると、利用者の健康被害に直結するだけではなく、施設経営上のリスクにもつながりかねない。空きベッドが生ずるのは痛い。しかし集団感染が発生すれば、新規入所も停まるし、なによりショ…