Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-11-06から1日間の記事一覧

痛風は贅沢病? 尿酸値を抑える「もずく」の実力!

男性に多い病気の痛風は、過食による尿酸値の上昇が原因のひとつ。この尿酸値の上昇を抑え、痛風予防に効果があるとされているのがもずくだ。その効能、効果的な摂取法について、もずくに多く含まれる「フコイダン」が痛風の発作原因の尿酸値の上昇を抑えま…

最近ニオイがしなくなった方は要注意!アルツハイマー病のサインかもしれません

早期発見と治療が重要なアルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)。最近の研究では、アルツハイマー病の初期症状に“ニオイがしなくなる”ことが判明したという。 まだ医学的に解明されていない謎も多い人間の嗅覚。しかし、最近の研究では、アルツハイマー…

自分の最期の瞬間を誰に看取ってほしいですか?

介護が必要な人が周囲に支えられていれば、旅立つときに側に誰もいなくとも、それは孤独死ではなく「ひとり死」であると最近いわれ始めました。あなたは周囲に支えられながら旅立つときに誰かに側にいてほしいですか? いろいろ考える人がいて当然だし、誰も…