Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-11-09から1日間の記事一覧

こんな方に介護施設の夜勤は、お勧めできません

こんなタイプの人には夜勤はオススメできない話しです。 妊娠中の方夜勤帯は職員の人数が減り、職員一人当たりの負担が大きくなるので妊娠中の女性にはおすすめしません。体調が急変したり、安静が必要になる可能性もあるので妊娠中は夜勤に入らない方が良い…

夜勤の女性職員の過ごし方

水分補給をしないと脱水症状を起こしてしまうだけでなく、余分な脂肪が燃焼されないそうなので、夜勤時には大量の飲料を持ち込み、こまめに飲むことをお勧めします。 冬でも最低1リットル、夏場は2リットルくらい、大きな水筒に用意。毎回持っていくのは重く…

すっぴん!女性介護職員の夜勤とは?

多くの介護職員が、月に4回~6回程度入らなければならない夜勤。女性職員は特に、深夜の時間帯に働くことに対して「体力的に辛い」「体調やホルモンバランスを崩さないか心配」などと不安なことがある思います。そこで今回は、介護現場で働いている女性が気…