Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-11-11から1日間の記事一覧

日課のない生活における、生活支援型ケアの基本

日課がないということは、個人が好きな時間に起きて、食事時間も不規則で、夜不眠の日が続いても、それに対応できればよく、着替えも整容も気が向いたときに行えばよい、という考えではない。 人には生活リズムというのが重要なのだ。 朝起きて、日中は活動…

チームワークを考える

今日は、短く語ります。 チームの雰囲気は、実力と結果がついてきたときに始めて生まれるもので、「仲良し」とは少し違うものである。 本当のチームワークが生まれるためには、明確なひとつの目標があり、チーム全員がそれを目指すモチベーションが不可欠な…