Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2018-11-30から1日間の記事一覧

論客の早すぎる死

今日は、大ファンの早すぎる「死」についてです。 勝谷誠彦さん 原因は、アルコール性肝炎です。 アルコール性肝障害の概念は、5年以上の過剰な飲酒が主な原因と考えられる病態です。「過剰な飲酒」とは、純エタノール60g以上の飲酒を指します。日本酒であ…

働き方改革の欺瞞

給料さえもらえるなら、みんなガンガン働くし残業だってやります。 現状は給与が安いし、残業しようが残業代も出ないから当然仕事の質も向上するわけがない。それを働き方改革などといってごまかし、今の給与のままで、もしくは下げてでも、もっと働け、もっ…

介護職員は今、看護師が放棄した大事な行為を担っている

ナイチンゲールの著書である「看護覚え書」(1860年)は13の章で構成されている。 それはクリミア戦争(1853~1856)において、イギリス軍の野戦病院に赴た際の看護実践に基づいた内容であり、それぞれの章で書かれていることを要約すると以下のようになる。…