Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

2019-02-17から1日間の記事一覧

学習のための学習とは!

ちょっとこれについて具体的に解説していきますね。 例えば、学習の仕方が悪ければ、たった1つを学ぶためにも膨大な時間がかかります。 そんな状態で学習をすれば多くの時間が無駄になってしまうわけです。 それにくわえ、その本から何を学ぶべきか?を読み…

エレベーター前に鏡があるのは、なぜ?

エレベーターの前には、そういえばよく「大きな鏡」が置いてあるなーと、不思議に思ったことはないですか? このエピソードについては、ご存知の方も多いかもしれませんが、超重要なことが学べるので。 今日はそれをご紹介します。 これ、どういう内容かとい…

看取り介護は「生命の切捨て」か?

医療現場における、延命治療の是非について「本人の意思の意確認ができない場合」に家族の同意で延命治療を行わない、あるいは中止することが「生命の切捨て」に繋がりかねないのではないかという問題と是非。 命は確かに尊い。そして「生きる」ことはそのこ…