Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人のサキです。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

ハロウィーンが10月31日にあります準備や楽しみ方について




「 トリック・オア・トリート!」毎年、10月31日はハロウィンの日です。
今年こそは、ハロウィンパーティーを楽しみたい方も多いのではないのでしょうか?



ハロウィンは、特にアメリカで民間行事として定着していましたが、
東京ディズニーランドのハロウィンイベントがきっかけで、一気に有名になりました。
日本でも年々人気度が高まっていますね。



しかし、まだまだパーティーには馴染みがないのではないでしょうか。
せっかくの1年に1度のハロウィンの日です。



みんなで仮装や料理、ゲームをして盛り上がりたいですよね。
そこで本日は、子どもやゲストが喜ぶハロウィンパーティーの内容をご紹介します。






1 お部屋を飾りで装飾♪ 仮装を楽しんじゃおう

2 手作り料理でハロウィンパーティーを演出しよう

3 ハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム

お部屋を飾りで装飾♪ 仮装を楽しんじゃおう




① パーティー会場を手作りの飾りで装飾しましょう!



本格的にかぼちゃをくりぬいて、かぼちゃランプ「ジャックオーランタン」
家にある材料で、おばけやリースなどを作っても楽しいですね。



折り紙で作った、かぼちゃランプを紐につなげ、壁に飾っても簡単で素敵です。
もちろん飾り付け用品も店頭に並んでいるので、お手軽に手に入れることもできます。



② ハロウィンパーティーには仮装をして楽しみましょう。

パーティーには、ゲストに仮装して家に来てもらい、
こちらも仮装してお迎えするところからパーティーが始まります。



定番のかぼちゃオバケに魔女、ドラキュラに狼男、フランケンにミイラも良いですね。
色々な仮装に身を包んで、ハロウィンパーティーを盛り上げましょう。



☆ 仮装衣装の入手方法



仮装衣装の入手方法ですが、最近は100均や東急ハンズでも
ハロウィン向けの仮装・コスプレ衣装がたくさん売られていますので、
揃えることは自体は難しくありません。

他にも、ネット通販でもかなり安く手に入れることができますね。
子供用の仮装衣装が多く、たくさんの種類が販売されています。



ヘアアクセサリーや魔女の帽子、マントなど、
ママたちも一緒に楽しめる仮装グッズもありますし、



もちろん、本格的な作りの大人用の衣装も入手可能ですよ。
でも、一押しはやはりママの手作りですよね♪



手作り料理でハロウィンパーティーを演出しよう



子供達やゲストをおもてなしするための、ハロウィン料理を作ってみましょう。
ピザやお寿司を出前で取るのも気楽かもしれませんが、



手作りのほうが気持ちも盛り上がります。
子供達を巻き込んで、おもてなし料理を作ってみましょう。



手軽に料理を作るなら、クックパッドを参考にしてもいいかもしれませんね。
ハロウィンパーティーにおすすめの料理が多数掲載されていますよ。



ケーキの形をした大きなおにぎりやちらし寿司。
かぼちゃランプをかたどったパイだと、テーブルの主役にピッタリ!



また、かぼちゃを使ってケーキやクッキーを作ってみるのもオススメ♪
唐揚げやウインナーに、外国国旗がついた爪楊枝を指しておくと、
パーティー感がぐっと盛り上がります。

ハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム



せっかくのハロウィンパーティーです、ゲームがないと面白くありません。
家族やお友達・ゲストと一緒に、みんなで盛り上がれるゲームをいくつかご紹介します。



日頃テレビゲームばかりする子供達には、
ハロウィンのゲームで体を動かすことの楽しさを教えてあげましょう。



★ マミーラップゲーム


アメリカでは伝統的なゲーム。{Mummy Wrap Game}
ハロウィンが盛り上がるミイラ包みゲームです。



まず、トイレットペーパーを準備し、子供と大人が二人一組になります。
子どもは足を揃え姿勢よく直立。胸に手のひらをこうさして重ねます。

そして、大人は子供の体に、トイレットペーパーをグルグルと巻いていき、
体全体が隠れるまでの、巻きおわる時間を競うゲームです。



人数が少なくても大丈夫。大人数だとかなり盛り上がりますよ♪
倒れても怪我をしない場所で行い、顔は巻かないようにしましょうね。
終わったあとのトイレットペーパーは、お掃除に使いましょう。



★ お菓子探しゲーム



こちらは定番のゲームですね。家の中や庭に色々なお菓子を隠します。
難易度によって、お菓子のレベルが上がっていくようにしましょう。

また、くじ形式にして当たり賞と交換するのも楽しいです。
子供達が宝探しをしている間、大人はおしゃべりできるのも良いところですね。



他にも、定番のビンゴ大会やプレゼント交換。
英語でのクイズ大会など、楽しめるゲームはまだまだありますよ。




素敵な仮装に美味しい料理、さらにとっても楽しいゲーム。
今年のハロウィンは、みんなでワイワイパーティーを楽しみましょう♪