Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人のサキです。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

チームワークを考える


今日は、短く語ります。



チームの雰囲気は、実力と結果がついてきたときに始めて生まれるもので、「仲良し」とは少し違うものである。



本当のチームワークが生まれるためには、明確なひとつの目標があり、チーム全員がそれを目指すモチベーションが不可欠なのだ。目標や、それを目指す動機付け、このどちらもないとモチベーションは高まらない。



介護サービスの施設や事業所も同じだ。



経営者は職員に対し、明確な目的意識を持たせて、それを目指して進む動機付けを与えないと、チームケアは絵に描いた餅に終わる。



ただ事業経営が安定する、というのはモチベーションを高める動機付けにはならない。



人を幸せにするためのサービスであるとう社会的使命が介護チームのモチベーションと思う。