Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人のサキです。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

長寿をポジティブに考える


最長寿国になったわが国において、科学的エビデンスの少ない高齢者医療領域には、急性期ならびに慢性期の医療の課題が山積しています。長寿社会の課題に具体的にどう取り組むのか、目指すべき方向性を明確にしなければならない時期になりました。



「治し支える医療」「生活機能の維持、回復」を目指す老年医学のあり方を目に見える形で社会に示すことが必要です。



高齢者医療の課題は様々あります。



高齢者の定義を75歳以上とするべきかと言う論争も必要です。



高齢者の医療をネガティブにとらえることなく、長寿をポジティブにとらえられる社会にするためには、老年医学を専門にしていない医療者や一般の人たちも含めて認識を共有することが重要です。



今後、国民的な議論が必要でありますが、今から考えることが必要と思う。