Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

イノベーションは「なぜ?」から生まれる


企業(福祉の業界を含む)にとって、イノベーションを起こせるかどうか、イノベーティブな企業であるかどうかは将来を左右する課題である。



「どうすればイノベーティブな企業になれるのか?」「何がイノベーションを妨げているのか?」を知るのはとても大切なことではないでしょうか。



「さらなる高み」や「あと一歩上」を目指したいという思惑がうまくいかない多くの場合、そこには知恵が出るような仕組みが用意されていません。



大切なのはみんなが率先して知恵を出したいと思うような仕掛けや仕組みをつくることなのです。



なぜ自分の会社ではイノベーションが起きにくいのか?」のヒントを与えてくれます。



イノベーションが起きにくい理由、アイデアが生まれにくい理由は「企業の中」にあるものです。



それを改善するためには、いくつもの「なぜ」を繰り返すことが有効です。



繰り返す【なぜ?】が、イノベーションを支えているのです。