Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

要領がわるいんだよ


「お前は要領が悪いんだよ!」



この言葉をバイト時代にいったい何度言われたことか。。。


仕事のデキる方が多いこのメルマガ内でこんなことを晒すのも恥ずかしいんですが、私はもともと要領は全然良くないほうなので特に飲食系のバイトなんかをすると、それが顕著に出てしまうのですよ。


ただまあ、あれから色んな仕事をやってきてなんとなく分かったのが、「要領」というのは結局のところ、作業を効率化することに対して頭をどれだけ使っているか。



突き詰めればこれだけで変わってくるものだと気付きました。



まあ特に意識的に頭を使わずとも、ホールを回せてしまったり厨房の注文を捌ききれてしまう方もいらっしゃるとは思うんですが、私はこれが苦手でよくテンヤワンヤしていましたよ。苦笑



で、この“作業効率に対して頭を使う”ということの中でも一番大事なのって、「優先順位のつけ方」で。



正しい優先順位でバシッ!とタスクが組めてしまえば、あとはとにかく順番にこなしていくだけでたいていの仕事は効率よく片付いていくものです。



そしてその中でも最も簡単に改善できる部分って、
“物理的に時間がかかるものは先に手をつけておく”
ということですよね。



焼き上がるのに物理的に10分かかるものは、絶対にそれ以下には出来ないわけで。



だからホッケの開きなんかはいち早くアミの上に置いておく必要があるわけです。


で、、、ネットビジネスでも物理的に時間がかかることって、けっこう沢山あります。



リストマーケティングで言えばこれはもう完全に、
【集客媒体を育てること】ですね。



ノウハウを学ぶこともメルマガを書くことも、コンテンツを作ることでさえもその気になればその日の内にバババッとこなせてしまうわけですが、集客媒体を育てるのだけはそうはいかない。



物理的に数週間単位で時間がかかるわけです。



今日突然思い立ってブログを作っても、100記事投下したところでいきなりアクセスは呼び込めませんからね。



だからこそこういう物理的に時間のかかるものは最初から同時並行的に開始しておく。



これがものすごく大事だというわけです。



ネットビジネスは効率よくやらなくても誰にも叱られませんし、「稼げない」ということ以上に困ることは無いですが、だからこそ自分自身で管理していかないと稼ぎを増やすことは出来ませんからね。



けっこう黙々とやっている内に忘れがちな部分でもあると思うので、今一度、ご自身のタスクを見なおしてみると良いと思います。



“たった1人で、10人分もの仕事を通常の10分の1の時間で終わらせられる”



そんな仕事力を目指していきましょう。



では!