Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

「失敗」の原因は主にコレ


「失敗」の原因を突き詰めると、実は、その80%くらいは全く同じものが原因になっています。



それは何かというと、感情を優先させているということですね。



感情を優先して起こした行動は、たいてい失敗します。



ちょっと想像して頂きたいんですが、おそらくあなたを含め、ビジネスに取り組まれている方って勉強熱心な方が多いので。



きっと頭の中に「天秤」を持っていると思うんです。



こんな感じの。
   ↓


「今の快楽」VS「未来の快楽」
 ──┬──   ──┬──
   └───┬───┘
      ─┴─


で、先ほどお話しした「感情を優先させた行動」
というのは、この左側の「今の快楽」を優先させた行動のことなんですね。



今を優先させれば当然その分、未来の状況は悪くなります。



分かりやすい例え話をすると、「夏休みの宿題」ですね。



小学生の時、夏休みの宿題を後回しにして遊び優先の夏休みを過ごした経験が、多分多くの方にあると思います。



そうするとあとで宿題が残って夏休みの最後に辛い状況になってしまいましたよね。



これは、今の快楽を優先した行動をとってしまったからです。



逆に、遊ぶのを我慢して宿題を先にやってしまえば、あとの休みはより自由に遊ぶことが出来たわけです。



なぜならこれは、未来の快楽を優先した行動だから
ですね。



で、これと同じようなことを大人になっても変わらずやっている人が多いわけです。



大人になってからの「今の快楽」とは、遊びや趣味や好きなことにお金を使いまくるってことです。



あなたもよくご存知のように、少しでもビジネスを
勉強している方であれば、それがいかにもったいない行為なのかがよーく分かるかと思います。



でもってここで本当にとるべき未来の快楽を優先する行動というのは一体何なのかというと、もっとお金を稼ぐために、欲しいものや遊ぶ時間を我慢して、自己投資に時間とお金を使うということです。



しかし世間のほとんどの人達はこういうことを考えたことすら無いことがほとんどです。



ただ流されて生きているだけの人たちが多いですからね。



「未来の快楽を優先する」っていうのはつまり、客観的な視点でものごとを考えて。


感情ではなく「意志」を優先させて行動をしていくということです。



これも以前お話した「刺激に対する反応を、自分の意志で選択するということの1つですね。



反応が選択できるってことは、運ではなく自分の努力で成功できるようになるということです。



想像力とか思考力がある方は、こういうところで1つ1つ反応を選択しています。



実は、成功するためにはこの「意志で反応を選択する」ということが一番重要です。



少なくとも、感情を優先させて行動することだけは
いかなる時も避けたいものですね。



ではでは!