Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

アノ人の本性に悪意はありますか?

第一印象でその人の印象の8割は決まってしまうらしいですが。



相手のことを第一印象で、「ちょっと嫌な人だな」と思ってしまった場合、何で嫌だなと思ったのか、
ちょっとその理由を考えてみた方が良いですね。



その理由が、「気にしてることをズケズケと言ってくる」とか、「空気を読んでくれない」などの理由であれば、その関係を断つことはめちゃくちゃ勿体ないです。



というのも、価値のある情報を持っている人や力のある人は、大抵、自分の思ったことをズバッと言えるタイプだったり、空気を気にせず発言できる人だったりしますからね。



もちろんこれにはちゃんと理由があります。



そういう人は自信もありますし、自分には「価値がある」と知っているので、人の顔色を伺ったりしないんですよ。



つまりそういう“本来自分のためになる価値ある人”
は、最初の印象では「キツイ」とか「嫌なところを突いてくる人だな」と思う可能性が高いということです。



成長意欲の低い人達はそういう人を「敵」とみなしますが、成長意欲のある方は「成長させてくれる人」と認識していますからね。



このブログの読者さんは断然後者だと思いますから、最初は「感じ悪い!」とか「嫌な人だな~」と思ったとしても、その理由を見極めた方が良いです。



まあもちろん、中にはただ単に合わないだけの人もいますよ。



ただ、抵抗を感じるということは、そこには次の世界を見せてくれる可能性も少なからずあるということなわけで。



それを反応的に判断してしまうのは成長の可能性を
早期に摘んでしまうことと同義です。



これはさすがにもったいないですからね。



どうぞご参考までに。