Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

学習のための学習とは!


ちょっとこれについて具体的に解説していきますね。


例えば、学習の仕方が悪ければ、たった1つを学ぶためにも膨大な時間がかかります。


そんな状態で学習をすれば多くの時間が無駄になってしまうわけです。


それにくわえ、その本から何を学ぶべきか?を読み違えてしまったとしたら、当然間違った学びを得ることになり「むしろ本を読まない方が上手くいっていた・・・。」なーんてことにもなってしまうことでしょう。


例えば、


『金持ち父さん貧乏父さん』


という本ありますよね。


あれを読んで


「よし!俺も不動産投資始めるぞ!」


「俺もネットワークビジネス始めるぞ!」


となってしまう人は多いんですが・・・。


あれはあの本の本質を間違えてしまっています。


けっこうああなる人多いんですけどね。



あの本で本当に学ぶべきは「お金の上手な使い方」です。


特に、成功者がこぞってあの本から学びとったものは、お金を稼いだら先に自己投資をしましょう!


ということですね。


貧乏人マインドの持ち主は、お金を稼ぐとすぐに「消費」に使ってしまいます。



稼ぐとすぐに車を買ったり時計を買ったり、女遊びにうつつを抜かします。


こんなんでは一生お金持ちになれません。


だからまずまっ先に勉強やノウハウ、ビジネスなどにお金を使い、お金を稼ぐ力をさらに伸ばしましょう、と。


あの本からはこういうことを学び取るべきなんです。


このブログを読まれている方は勉強熱心な方がかなり多いので、おそらくこれまでにも教材を買ったり本を読んだりバリバリ勉強されている方が多いと思います。


でも、もしその学び方が間違っていたとしたら・・・?


間違った道をダッシュで突き進んでも間違った目的地に早く辿りつくだけです。


だからこそ道が間違っていないかどうかは、先に確認しておく必要があります。


この「確認作業」にあたるものが


【反応の選択】


と言われるものです。


見たもの聞いたもの触れたものに対し、どういう解釈をして、そこでどういう行動をとるのか?


この反応の質の違いが、人生の質の違いを生みだしています。


反応を選択することなく感情に身を任せている人と、反応を選択してより良い反応を選んでいる人では、稼ぎの額も、叶えられる夢の数も当然変わってくるのです。


世の中にはちょっと肩がぶつかっただけで「てめえこのヤロー!」などと言って掴みかかってくるクズもいるわけですよ。


これは最善の反応を「選択」する前に感情まかせに動いている連中です。


その手の連中が自身の望む理想の生活を手に入れられるはずはないですよね。


理想の生活を手に入れるには、


【刺激に対する反応を選択すること】


これが絶対に欠かせません。


本を読んで解釈を間違えてしまうのも、教材を実践して結果が出ないのも、反応の選択を間違えていることが原因です。


「○○をするための5つの方法」という本を読んだ時、ほとんどの人は6つ目を考えません。


5つって言っているけど、6つ目は本当に無いのだろうか?


著者が「6つ」に絞った理由が、何かあるのだろうか?


こういう部分まで思考を伸ばすことが学習をする際には超重要です。


世の中の90%の人は、このことを知らないままに
非効率な学習を続けています。


そうならないために、「学習のための学習」が必要なんです。


で、この、「学習のための学習」をするための
成功者の必読書があります。


それは何かというと、『7つの習慣』です。


これはマジで、絶対に、読んでおいてください。


私がこれまでに出会ったビジネスの方の中に、これを読んでいない人は1人もいませんでした。


7つの習慣を開くと、第1の習慣の数十ページの中に「刺激に対する反応の選択」について書かれているところがあります。


分厚い本を読むのは苦手なんです!ということであれば、第1の習慣だけでOKなんで。


読むことをおすすめします。



ではでは!