Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

この国の最低基準は、貧困に向かっている件!

f:id:bochifuntou:20180724122142j:plain





この国の法律は、よく後追いだといわれるが、後追いどころか、後退している法律もあるのだ。



介護保険法改正もそうではないか。国民のより良い生活、必要な福祉という基準を、どんどん下げているのが、この制度改正ではないのか。



制度改正を考える役人の生活レベルを低下させることなく、負担を国民にだけ求める、これが制度改正の実態となってはいないか?



障害者自立支援法の制定や医療制度や税制改正を含めて、どうも高齢者や障害者が暮らしにくい国になってきているように思えてならない。



持続可能な制度のためというが、それは持続させるに足る、本当に必要な制度になっているのだろうか。あまりにも貧困な福祉制度であっては国は責任を果たしていることにならないだろう。



国民の安全を守るなら最高基準を定めるべきだろうと思う。