Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

施設入所はタイミングと運が必要な理由!

f:id:bochifuntou:20190827114910p:plain




入居申し込みを検討している方に知ってもらいたいこと。



早く入居できるには



❶緊急性のある人が優先されます。



例えば、同居する家族からDVを受けていた場合が該当します。



❷ 特養に併設されたディサービスやショートステイを利用したり、相談をすると審査の際に考慮される事もあります。



同じ法人が運営している病院を利用して、家庭で介護する事が困難と病院側から伝えてもらうと審査の際に酌量される事もあります。



❸特養を探す地域を広げて待機者が少ない市町村や都道府県を探すという方法もあります。



最近オープンしたり、増床した特養は狙い目です。



また、家族が行ける範囲全ての特養に20ヶ所以上も申し込みする方もいます。



❹最後に、コネを利用する事を考える。



介護施設で働いてる友人や理事、幹事など法人の直接関係者に声をかける。



入居が早まる可能性が一番高いと思います。



タイミングと運もありますからね。



気長に待ちましょう。