Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

皆さまにとって介護とは、どんなものでしょうか?

f:id:bochifuntou:20190930193325g:plain




誰でも思いつくものに、高齢者の方のお世話というものがあると思います。



これはもちろん真理ですし、自力での生活が難しくなった高齢者の方の援助行為を介護という言葉で表現します。


さて、介護が必要になる方はどういった状況にある方が多いのか。
 


ざっとあげると次の通りです。


認知症をお持ちの方
病気で自力での生活が難しい方
金銭的な事情で自活ができない方
家族と縁切りで一人で生きなければならない方


こうしてみてみれば、下の二つなぞは皆さま方のイメージからは遠いものではないでしょうか。



<介護=病気の高齢者のもの>と考えている方も多いと思いますが、実はそればかりではない、というのが実態です。


特に若い方からみれば、一切関わりのないものだったりするわけで、その実態はまだまだ若い方の常識の外側にあると思いますが、いずれ誰もが当事者になる可能性がある、と思えば無関心でいるほど恐ろしいこともないですね。


いずれかの将来ばかり考えていても仕方ありませんが、税金の勉強をする、仕事について勉強をする、ファッションの勉強をする、これらと同じ程度の感覚で良いので、触れる機会を作っていただけると、この上なく嬉しいです。