Allo介護の不思議な世界

こんにちは!介護ブログ管理人です。 この記事は介護は難しい、わかりにくい方に向け、初心者でも簡単に紐解いた解説をします。 介護保険は、3年毎に改正されます。この記事を読むと、最新の介護事情や歴史に触れることができます。 とは言え、一体どうしたらいいかが分からない…というあなたのために、一日一つブログをアップし解説したいと思います。 この記事を読み、実践する事であなたも介護の達人になりますよ! ですので、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら取り組まれてみてください。

あたりまえのあたりまえ

f:id:bochifuntou:20190312200809j:plain




当たり前のことですが、認知症の介護では職員の思いが利用者に伝わらないことが多いと思います。



職員の思い通りに業務が進まなかったり、同じことを何度も言われたりします。



これらがストレスの原因となり不適切な介護が増えていくのではないのでしょうか。



きれい事を言っても、不適切な介護をしそうな時は毎日のようにあると思います。



その度、自分自身に反省しなければなりません。



反省することも含めて認知症介護なのですから、嫌なら辞めたほうが良いと思います。



利用者の起こす行動を探り出すことは凄く難しいけれど、全てを含め理由を探し出して行くことが認知症介護の専門性ではないでしょうか。



さあ、今日も頑張りましょう。